トップ > 指導方針
指導方針
テーマ

音楽は本当に美しく、素晴らしいものです。
ピアノを通して『豊かな音を奏でる喜び』を積み重ねて行く事は、人生を豊かにしてくれます。
江村音楽教室では、生徒さんが音楽を大好きになり、大好きで居続ける事により、生徒さん自身の人生が豊かになる事を目標としています。

心がけている事

面白さや達成感のある基礎レッスン

豊かな音を奏でる為には、基礎をしっかり身につける事が非常に大切です。
江村音楽教室では、基礎レッスンにも面白さや達成感を見出す為の工夫を凝らし、日々楽しみや喜びを感じられるように心がけています。

1人1人に最良なカリキュラム

コミュニケーションも非常に大切と考えています。
生徒さんと真剣に向き合い、信頼関係を築いて行く事で生徒さんにとって最良なカリキュラムを組む事が出来ると考えております。

総合的な演奏力の向上

ピアノ演奏には技術力だけでなく、知識や表現力が重要です。
江村音楽教室では、ソルフェージュ、唄う(合唱 声楽)、聴く(聴音 音感)、身体を使う(リズム 打楽器)、理論(楽典)、などを積極的にレッスンに取り入れています。
さまざまなアプローチ方法により、総合的な演奏力を身に付ける事が出来ると考えています。

心を育む音楽教育

大学で専攻した教育原理や、幼稚園教諭としての経験を生かし、1人1人の個性や発達に応じた適切な指導、豊かな心を育む音楽教育を心がけております。

使用教材

使用教材 組み合わせ例(導入期)

①基礎教則本(読譜 指のフォーム・独立)

 ●バイエル
 ●ぴあのどりーむ

②併用曲集 (沢山の音に触れる 目標を持つ 音を磨く)

 ●ソロ曲集 やっぱりピアノがすき!
 ●連弾曲集 こどものポピュラー・ピアノ連弾曲集
 ●お好きな曲や目標の曲

③ソルフェージュ 音楽理論(総合的に音楽を学習する)

 ●こどものためのソルフェージュ
 ●リズムの基礎
 ●週に一度のおんがくわーく

【①+②+③】の組み合わせの中で生徒さんに合った教材を選択します。
また、進度に応じて下記のような教材に順次移行していきます。
 ●ツェルニー
 ●ブルグミュラー
 ●ソナチネ曲集
 ●バッハ インヴェンションとシンフォニア 平均律
 ●ソナタ

⇒講師紹介はこちら

⇒料金・コース詳細はこちら

無料体験レッスン

出張での、無料体験レッスン(1回30分)をご受講頂く事が出来ます。
※ご自宅にピアノがない場合は、講師宅にて体験レッスンが出来ます。
※無料体験での出張費等のご負担はありません。
無料体験レッスンについて

お知らせ


■現在の空き状況(2017 4/1 更新)

誠に申し訳ございませんが、只今募集は受け付けておりません。
時期が変わりましたら募集する可能性もありますので、またご確認の程お願い致します。


■第7回ピアノ発表会が終了しました

2017年9月24日に上用賀アートホールで開催いたしました、『江村音楽教室~第7回ピアノ発表会~』が無事終了しました。

非常に和やかな雰囲気の中で、皆様素敵な演奏をして頂きました。
皆様、お疲れ様でした♪

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system